阿久根ロータリークラブ

TEL::0996-72-3611事務局:月曜日〜金曜日 9:00〜12:00 定休日:土日祝

会長挨拶

クラブテーマ

会長の写真

本年度、阿久根ロータリークラブの会長を仰せつかりました山平でございます。国際ロータリーのテーマ並びにガバナーの方針に沿ったクラブ運営を行って参りますので宜しくお願いします。
基本方針
本年度の国際ロータリー会長は、米国アラバマ州ジケータRC 弁護士のマーク・ダニエル・マローニー氏であります。彼はロータリーの目的は1.職業上高い倫理観を持ちロータリアン各自の職業を高潔なものにする。2.一人一人が個人として職業や社会生活において奉仕活動をする。3.知り合いを広めることにより奉仕の機会とする。4.奉仕の理念で結ばれた職業人が世界的ネットワークを通じて国際理解、親善、平和を推進する。以上の目的と共にロータリーを拡大し更に力強いロータリーを築こうと述べ、会長テーマをロータリーは世界をつなぐと発表し、その為にロータリーを成長させる。2.家族の重要性、3.組織の改革、4.国連との連携、を述べロータリアン同士が手を取り合うのを促しています。阿久根RCはこの事から2019〜2020年度の基本方針にしたいと考えます。槝之浦幹事と精一杯頑張りますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。
年間計画重点目標
「クラブの活性化に努めよう」
活動計画
(1)童心と共に原点に帰り原点を大切にして変化を受け入れ目標に向おう。
(2)女性会員が10%未満のクラブは、女性会員を10%以上に増強して下さい。
(3)クラブの会員が50名以下のクラブは、10名単位で会員を増強して下さい。
(4)姉妹クラブがないクラブは、国内か国外に姉妹クラブを作って下さい。
(5)5年間グローバル補助金を使用していないクラブは、財団のグローバル補助金を使い国境を越えた恵まれない人々を支援する活動をして下さい。
5つの活動計画のうち2・3・4 は当クラブは達成しているので1・5を重点に活動をして行きたいと考えます。喜島年度を盛り上げるべく精一杯、頑張ってまいる所存でございますので一年間宜しくおねがいします。

2019-2020年度
会長 山平 裕治