奄美瀬戸内ロータリークラブ

TEL::0997-72-4127事務局:月曜~金曜 10:00〜15:00 定休日:土日祝

 

ロータリーについて・・・国際ロータリー

(RI:Rotary International)

国際リータリ-(RI)は全世界のロータリークラブの連合体です(RI定款第2条)。
RIの目的(RI定款第3条)は次の通りです。

  1. ロータリーの目的を推進するようなプログラムや活動を追求しているRI加盟クラブとRI地区を支援すること
  2. 全世界にわたって、ロータリーを奨励し、助長し、拡大し、管理すること
  3. RIの活動を調整し、全般的にこれを指導すること
RI会長
(RI President)

会長は、RIの最高役員です。会長は、RIの第一の代弁者であり、国際大会とRI理事会の会合を主宰し、事務総長に助言し、そのほかの関連する任務を行います。

RIテーマ
(RI Theme)

国際ロータリー(RI)のテーマとは、RI会長から、毎年発表されるロータリー・メッセージのことです。このテーマは、ロータリー年度を辻て、奉仕の実践に最も重要なものです。テーマは、会長の抱負を端的に物語るとともに、そのロータリー年度の進路を示すものでもあります。

ロータリー戦略計画
(Rotary Strategic Rlan)

2001-02年度、国際ロータリーは奉仕の第2世紀を迎え、組織を導く長期的な計画の立案をはじめました。以来この戦略計画は定期定期に見直され、更新されています。
2009年、理事会は、RI戦略計画を大幅な見直しを行いましたが、それ以降も更新されています。
ロータリーがこれらもダイナミックな組織であり続け、世界中の地域社会に貢献していくための将来への指針となるのが、ロータリー戦略計画です。

使命(Mission)
ロータリーの使命は、職業人と地域社会のリーダーのネットワークを通じて、人びとに奉仕し、高潔さを奨励し、世界理解、親善、平和を推進することです。
ビジョン声明(Vision Statement)
私たちロータリアンは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、維持可能な良い変化を生むために、人々が手を取り合って行動する世界を目指しています。
中核的価値観(Core Values)
私たちの価値観は、組織の考え方と方向性を定める原動力であり、戦略計画においても重視される要素です。
理事会は、国際ロータリーの戦略計画の一環として、奉仕(Service)、親睦(Fellowship)、多様性(Diversity)、高潔性(Integrity)、リーダーシップ(Leadership)という中核的価値観を採択しました。(2010年11月理事会会合、決定38号)。
親睦と国際理解(Fellowship and Global Understanding)
生涯にわたる友情をはぐくみます。
倫理と高潔性(Ethics and Integrity)
約束を守りぬきます。
多様性(Diversity)
さまざまな考え方をつなぎます。
職業の知識とスキル、奉仕、リーダーシップ(Vocational Experties,Service,and Leadership)
リーダーシップと職業のスキルを生かし、地域社会の問題に取り組みます。

国際ロータリーの主な会合

RI理事会(RI Board)
RIの管理主体としてRIのすべての役員、委員会を統御管理し、ロータリーの目的推進のために必要な方法を講じ、また決定します。
国際協議会(International Assembly)
ガバナーエレクトにロータリー教育を行い、運営上の任務を指導し鼓舞奨励し、次年度のプログラムや活動の実施方法を討議・計画することを目的とします。
毎年、2月15日までに開催されます。
規定審議会(Council on Legislation)
RIの立法機関として組織規定を改正する権限を有し、組織内から提出された制定案とRI理事会のみが提案できる見解表明案について審議決定します。規定審議会は3年に一度招集されます。
制定案と見解表明案の提出期限は、規定審議会の開かれるロータリー年度の前年度の12月31日です。(RI定款10条、RI細則第7条、9条)
決議審議会(Council on Resolutions)
決定審議会は毎年開催されるものとし、電子的コミュニケーションを通じて招集され、組織内から提出された決議案は審議され決議審議会で少なくとも過半数の賛成で採択されます。尚、決議案の提出期限は開催年度の前年度6月30日迄です。(RI細則第8条、9条)
国際大会(International Convention)
RI国際大会は、会計年度の最後の3ヶ月間に、RI理事会の決定する時と場所において開催されます。主たる目的は、国際レベルにおいて全ロータリアンを鼓舞、激励し、かつ情報を与え、ロータリー発展の意欲を喚起するものです。