えびのロータリークラブ

TEL::0984-35-1513事務局:12時30分~13時30分 定休日:土日祝

 

ロータリーについて・・・地区組織(District Organization)

地区とは、管理の便宜上結びつけられた、一定の地理的な地域内にあるロータリークラブのグループです。ロータリー地区の活動並びにその組織は、ここのロータリークラブがロータリーの目的を推進するのを助けることを唯一の目的とするものであり、ロータリークラブやここのロータリアンが提供する奉仕を滅殺することがあってはなりません。

ガバナー(Governor)

ガバナーはRI理事会の一般的な指導、監督の下に職務を行う、その地区におけるRIの役員です。ガバナーは地区内のクラブに対する指導と監督を行い、ロータリーの目的を推進する任務を課せられています。また、ガバナーは、地区内のクラブを啓発し、意欲を与え、地区内の継続性を確保します。

副ガバナー(Vice Governor)

ガバナー指名委員会は、1名のパストガバナーを副ガバナーに選出します。副ガバナーの役割は、ガバナーが一時的あるいは恒久的にガバナーの任務の続行が不可能となった場合に、ガバナーの後任となることです(RI細則6.120.1)。地区が通常のガバナー選挙のプロセスを用いて副ガバナーを選出するのが最も奨励されている方法です。

ガバナー補佐(Assistant Governor)

ガバナー補佐はガバナーエレクトにより任命され、指定されたクラブの運営に関してガバナーを補佐する責務を担います。

地区委員会(District Committees)

地区委員会は、ガバナー補佐の助言を得て、ガバナーが正式に設定した地区目標の実行を担うための組織です。委員会は以下のような現行の管理運営機能を受け持つために任命されます。

●会員増強(入会・参加促進)
●新クラブ結成促進
●財務
●公共イメージ
●地区大会
●ロータリー財団
●国際大会推進
●地区研修
●地区プログラム(インターアクト、ローターアクト、ロータリー地域社会共同隊、ロータリー友情交換、ロータリー親睦活動、ロータリー青少年指導者養成プログラム(RYLA)、青少年交換など)
●奉仕活動(クラブ奉仕、社会奉仕、国際奉仕、新世代(青少年)奉仕、職業奉仕)
●学友
●会員特典

地区の会合

地区大会(District Conference)

「親睦と、感銘深い公園と、クラブおよび地区の業務に関する事項の討議を通じて、ロータリーのプログラムを推進するために、毎年、各地区で開かれる会合」です。 全ロータリアンと家族が出席できます。一般的には、ガバナーの所属クラブがホスト(世話役)となって、ガバナーは立案、組織、実施の責任者となります。

地区研修・協議会(District Training Assembly)

毎年1回、地区内全クラブの次期会長、幹事、委員長などの国際ロータリー(RI)理事会が指名した、次期クラブ指導者が集まる知識・情報交換の場です。
国際競技会(2月15日より前に開催されることになっています)の後で、国際大会の日程と重ならないような日を選んで、なるべく3月、4月、5月中に開催することになっています。

会長エレクト研修セミナー(PETS:Presidents-Elect Training Seminar)

会長エレクト研修セミナー。ガバナーエレクトが、ガバナーと協力して実施する。次年度のクラブ会長全員のための研修、教育プログラムのことです。ガバナー補佐、地区研修リーダーも参加となります。このセミナーは毎年、なるべく2月、または3月中に行うようにと奨励されています。

都市連合会(IM:Intercity Meeting)

インターシティーミーティングの頭文字で、近隣都市の複数のクラブで実施する都市連合会のことです。近隣クラブが共通のテーマで語り合い、知己の輪を広げる意義は大きく、殆どのIMはフォーラムと懇親会がセットになったIGF[Intercity General Forum]形式がとられていますが、必ずしもこれにこだわる必要はなく、セミナーの形式がとられることもたびたびあります。テーマはロータリーのこと、そして一般社会のことで、そのときに話題になっていること、考えなければならない問題点など、多岐にわたります。形式も講演、フォーラムなどいろいろあります。
この会合の大切な目的は、会員相互の親睦と知識を広めることであって、さらに、会員にロータリー情報を伝え、立派なロータリアンの養成にあります。そのため、経験豊かなリーダーの下で、ロータリーの奉仕理念を勉強する会合です。同時に、グループ内の会員の親睦も重要な目的ですから、親睦会も併せて開催されます。

地区決議会(District Council)

クラブからの提出立法案、決議案およびその他地区での重要な事柄について検討するために、地区が時期を問わず開催し、案件を採択するための会合です。地区はガバナーが決定した時と場所で地区決議会を開催することができ、その場合は、21日前までに地区内のすべてのクラブに明確な通知をします。クラブを代表する選挙人は、地区決議会に提出されたいかなる案件についても票決を求めることができるものとし、この場合の投票は選挙人に限りこれを行うことができます。