都城中央ロータリークラブ

TEL::0986-21-5555事務局:受付時間 月曜~金曜 10:00〜15:00 定休日:土日祝

 

ロータリーについて・・・クラブの組織(Club Organization)

会  長
(President)

クラブを代表すると同時にクラブ運営の責任者。会長は就任の18ヶ月以上2年前まdに会長として年次総会において選出されます。前年度に会長エレクトになります。

幹  事
(Secretary)

文字通りクラブの『幹』としてクラブ管理の実務的事項をすべてとりまとめます。

会  計
(Treasurer)

理事会の意向を受けて幹事とともに予算・決算の実務を行います。

会場監督
(SAA:Sergeant-at-arms)

SAAは武装軍曹の意。例会場における最高の権限を持つ役員として、例会場の気品と風紀を守るだけでなく、例会場を設営し管理するという大役です。

  • クラブ役員
  • (Club Officer)

    会長、直前会長、会長エレクト、幹事、会計とし、1名または数名の副会長を役員に含めることができ、これら全員が理事会メンバーとなります。また、会場監督も役員ですが、クラブの細則で、りじかいの メンバーとすることができます。

  • クラブ理事
  • (Club Director)

    理事会は、クラブの意思決定機関であり、クラブの役員で構成されます。理事会は、少なくとも月1回会合を開きます。各クラブは、会長、会長エレクト、幹事を選び、これらはすべて理事会のメンバーとなり、直前会長も理事会のメンバーとなります。副会長が選ばれた場合には、副会長も理事会のメンバーとなります。このほか、クラブ役員には会計、会場監督、そのほかの会員も含めることができ、これらの役員は、クラブ細則の定めに従って、理事会メンバーとすることができます。

  • クラブ理事会
  • (Club Board)

    理事会メンバーは選挙されたクラブの理事と役員にて構成されます。また、理事会の会合は少なくとも月1回開くことを期待されています。クラブのあらゆる事項に関する理事会の決定は最終的なものであって、クラブに対して提訴する以外にはこれを覆す余地はありません。しかしながら、会員身分の終結の決定に関しては、会員は標準ロータリークラブ定款第15条第6節の規定に従って、クラブに提訴するか、調停または仲裁に訴えることができます。理事会は全役員および全委員会に対して総括的管理権を持つものとし、正当な理由がある場合は、そのいずれをも罷免することができます。

クラブ委員会(Club Committees)

クラブの各種委員会は、クラブの年次目標と長期目標を実行する責務を担います。会長エレクト、会長、直前会長が協力し、指導の一環と計画の継続性を図るべきです。継続性を図るため、可能であれば、委員会委員は3年を任期として任命されるべきです。

クラブ管理運営委員会
(Administration)

クラブの効果的な運営に関する活動を実施します。クラブ幹事および会計は、この委員会の委員にもなります。

小委員会・・・出席、親睦活動、プログラム、ニコニコなど

会員増強委員会
(Membership)

クラブ会員の勧誘と大会防止の計画を立案、実施します。

小委員会・・・会員増強、会員選考、職業分類、ロータリー情報など

公共イメージ委員会
(Public Image)

ロータリーに関する情報を一般の人々に提供し、クラブの奉仕プロジェクトや活動を広報するための計画を立案、実行します。

小委員会・・・雑誌、クラブ開放、ITなど

奉仕プロジェクト委員会
(Service Projects)

地元社会や他国の地域社会のニーズを取り上げた教育的、人道的、職業的プロジェクトを立案、実行します。

小委員会・・・職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕、インターアクト、ローターアクト、青少年交換、ロータリーボランティア、共同奉仕など

ロータリー財団委員会
(The Rotary Foundation)

財政的寄付と財団の様々なプログラムへの参加の両面から、ロータリー財団を支援するための計画を立案、実施します。

小委員会・・・財団プログラム、財団寄付など

上記の常任委員会以外の委員会は、クラブの規模および目標に応じて、特別(ad-hoc)委員会を任命することができます。
(特別なプロジェクトや、クラブが古くから行っている活動を反映した委員会、たとえば米山記念奨学委員会)
また、地区との関係で言えば、クラブ委員会はガバナー補佐および関係地区委員会と協力をすることが必要です。さらに、クラブは必要に応じて常任委員会のもとに小委員会を設置することも可能です。

「My ROTARY」を使いこなす

Rotary.orgからMy ROTARYにログインすると、最新のレポートや情報、ロータリーの手続き(会員情報の変更や役員の報告、人頭分担金の支払いなど)をインターネット上で簡単かつ効率的に行なえます(ログインするには、まずアカウント登録をする必要があります)。
「My ROTARY」には、さらに、以下のような機能もあります。

  • 自分のプロフィール(自己紹介のページ)を作る
  • フォーラムのディスカッションに参加したり、新たにディスカッショングループを立ち上げる
  • クラブの奉仕プロジェクトのボランティア、協力クラブ、寄付、寄贈物資を募る
  • My ROTARYホームにある注目のリンク、お知らせ、新着情報、メッセージボックス

クラブの運営に必要な情報やリンクは、ウェブサイト上部メニュー「運営する」から利用できます。

例会案内

〒885-0077
宮崎県都城市松元町3街区20号
TEL:0986-23-3666
時間:12時30分~13時30分
例会日:第1・3・5 木曜日
ビジター費:1,500円

事務局案内

〒885-0072
宮崎県都城市上町5街区9号2階
TEL:0986-21-5555
FAX:0986-21-5566
時間:受付時間 月曜~金曜 10:00〜15:00
定休日:土日祝