都城中央ロータリークラブ

TEL::0986-21-5555事務局:受付時間 月曜~金曜 10:00〜15:00 定休日:土日祝

ロータリーについて・・・ロータリーとは

ロータリーの会員は、人と人とをつなぎ、問題を解決し、持続可能な変化を生みながら、次世代の世界をよりよい場所にすることを目指して共に行動します 。

人と人とをつなぐ 出身地が全大陸にわたり、さまざまな文化的背景を持つ私たちは、ロータリークラブを通じて手を取り合い、アイデアを交換し、友情を築き、職業でのネットワークづくりをしながら、地元と世界で変化をもたらしています。
多角的に考える 多様で多岐の専門分野をもつ会員によって、多角的に課題に向き合うことができます。会員は、それぞれのリーダーシップと専門知識を生かして社会問題に取り組み、独自の解決策を見出しています。
ニーズを見極め、解決する 110年以上にわたり、平和の促進、非識字と貧困の緩和、安全な水と衛生設備の提供、母子の健康、地元経済の成長、疾病との闘いのために取り組んでいます。
地域社会を変える 情熱と責任感のあるロータリー会員は、持続可能な影響をもたらすクラブのプロジェクトに力を注いでいます。
持続可能な真の解決策が見つかるまで、私たちは地域社会の根強い問題に粘り強く取り組みます。
自分自身を変える ロータリーでは、会員が新しい考え方や専門知識に触れ、視野を広げることができます。
クラブの例会、プロジェクト、募金活動やネットワークイベントを通じて、私たちは、よりよい人間、地域社会のリーダー、国際人、そして人道活動家となるために、自らのスキルを磨いています。

ロータリーを知る方法

ロータリーを知るためには、いろいろな文献がありますのでそれを勉強することも必要ですが、一朝一夕には参りません。 まずロータリーに慣れることが第一です。それには例会に出席することです。 ロータリーの活動はすべて例会から出発します。 そして例会以外の会合、つまりフォーラムとか、情報集会とかロータリーを知るための勉強会のようなものがいろいろありますので、それらの会合に出席することです。 そして毎月配布されます公式地域雑誌(義務購読)「ロータリーの友」を読むことが大切です。 また、できるだけ、ロータリーのウェブサイト(http://www.rotary.org)にもアクセスしてみてください。

ロータリーのエッセンス

リーダーのネットワーク(Join leader):

ロータリーは、世界のさまざまな国や職業のリーダーのネットワークです。

アイデアを広げる(Exchange idea):

ロータリーは、多様な会員のアイデアや職業の専門知識を生かして、地域社会のニーズや問題に取り組みます。

行動する(Take action):

ロータリーは、世界中の地域社会を長期的に改善するために行動します。

例会案内

〒885-0077
宮崎県都城市松元町3街区20号
TEL:0986-23-3666
時間:12時30分~13時30分
例会日:第1・3・5 木曜日
ビジター費:1,500円

事務局案内

〒885-0072
宮崎県都城市上町5街区9号2階
TEL:0986-21-5555
FAX:0986-21-5566
時間:受付時間 月曜~金曜 10:00〜15:00
定休日:土日祝